SSブログ

サイトのスマホ対応を開始しました1 [IT/PC関係]

 スマホ対応全く考慮せずにこのサイト構築してましたが、やはりスマホ対応が必要と感じてその研究始めました。Googleのウェブマスター ツールにも「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」と出てくるようになり、より一層スマホへの対応が重要と思いその対応を始めた次第です。
 ウェブマスター ツールで指摘があった問題点は、


  1. ビューポートが設定されていません
  2. フォントサイズが小です
  3. タップ要素同士が近すぎます
  4. コンテンツのサイズがビューポートに対応していません
  5. Flash が使用されています


 私自身がガラパゴスの生き物なので、依然としてガラゲー族です。なのでスマホでの閲覧環境無いのが最初のつまづきなのですが、スマホ画面をエミュレートしてくれるツール発見しました。Chromeがエミュレータを提供してくれます。エミュレーターの起動方法をサイトにupしたので、必要の方は以下のURLを見てください。




 サイトも少しずつスマホ対応していきます。上のリンクページも少しずつ拡充していきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。