SSブログ

トラブル等 [店長の独り言]

 早いもので3月も終わろうとしています。今年も1/4終わってしまいました。
先週は商売で2件残念な事が発生してしまいました。
 1件目は、ebayで暫く「Top Rated Seller」にランク付されていたのですが、来月度からランク外されてしまいました。ここ数ヶ月なんらトラブルもなく商売していたので、ランク外される理由が分からなかったのですが、良く調べてみたところ、「設定しているhanding time内での発送できなかった比率が基準に達していない。」のが原因だと分かりました。ebayの基準は90%以上となっているのですが、私の実績は80%でした。過去の取引を振り返ってみると、1月末に先行販売をした訳ですが、この分が商品発送の遅れに繋がったようです。ハンドリングタイムを長く設定しておけば、今回のランク外される事はなかったのですが、デフォルト(3日間)のまま出品してしまったので、これが原因だと分かりました。ハンドリングタイムはebayの出品画面の発送設定部分(下図赤丸部)でできますので、また先行販売みたいな事やるときは十分気を付けたいと思います。



ebay.jpg



 もう1件が、フランス向けに商品の配送中に紛失が起こりました。フランスの郵便システムは信頼性高いと思っていたのですが・・・。これもテロの影響なのでしょうか? 書留付のSAL便で発送してるので、紛失で発生した損害は保険適用されるのですが、お客様の信頼を裏切ってしまったのは痛いところです。今回のお客様はリピーターでしたので非常に残念です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。