SSブログ

PCトラブルと動画加工の勉強 [雑記]

 台風19号も通り過ぎて、かなり秋が深まって気がします。少し肌寒さ感じる位です。

 昨日は、PCが不調で記事書くことできませんでした。通常使っているPCはwin8.1ですが、何の兆候もなくいきなり正常起動できなくなりました。原因は分かりません。症状としてはデスクトップがある程度表示されるのですが、途中で表示が止まってしまいます。OSとしては起動しているようで、PCのシャットダウンは通常通りできる状態でした。
 セーフモードで起動して解決しようとしたわけですが、win8.1はセーフモードの起動方法が変わったようです。かつてWindowsでは起動中にF8キーを押せばセーフモードの起動したのですが、win8.1では何も起こらず通常起動してしまいます。 ネットで調べてみたところ、win8.1では、PCシャットダウンオプションで、SHIFTキーを押しながら再起動をクリックすれば、セーフモードで起動するように変更されているようです。
 セーフモードもかつてのwindowsとは異なり、トラブルシューティングのツールも用意されてます。その中でシステムの復元というオプション使って、少し前の状態にシステムを戻して何とか復旧しました。

 最近動画に凝っているのですが、動画の加工の勉強を始めました。撮影したままの動画を貼り付けただけで全くつまらないので。週末の成果としては、動画に字幕入れができるようになりました。手順細かく書くと長くなるので、HPの記事としてそのうちにまとめたいと思います。まずは字幕入れした動画見てください。動画は、先週このブログで紹介した、「ワンコのお散歩ルート紹介」動画を加工してみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。