SSブログ

世界同時株安終わり??? [Money]

 今日は一日中雨のようです。秋も深まり冷たい雨になってきました。

 世界同時株安も落ち着きを取り戻した来たようです。この記事を書いている現時点でも、日経平均は約300円高の15,100円になっています。昨日は300円程度下げましたが、これは一昨日の大幅上昇の反動だったと思われ、全体としては下落局面からは抜け出したと判断しています。今後の運用の為に今回の下落局面のおさらいしておきます。
 先月の9月20日頃に株価下落を予想して、防御態勢に移行しました。消費税増税の影響で国内各社の業績が悪化で株価下落というのが、私の読みでした。今回の下落要因を探ってみると、EU圏の景気後退が原因だったようで、私の原因としての読みは外れでした。しかしながら理由はどうあれ、防御態勢を固めた後に下落に遭遇した訳で、結果オーライで今回の下落局面を乗り切れたと思っています。

 私の採った防御態勢としては、
  株式、リート等のリスク度の高い資産総額を30%程度減らし、現金、日本債券の比率を高める。

 今回の対応としての反省は、下落局面終了の見極めでした。日経平均1,500円程度下落の15,000円で止まるかと予想していた訳ですが、14,500円まで下げました。ここの見極めはもう少し慎重であるべきだったと反省しております。今年1月に起こった下落局面を見ても、その後の3-4カ月は小幅の上下繰り返しており、焦らなくても防御態勢の解除タイミングはありそうです。投資活動の鉄則かもしれませんが、防御の解除も少しずつ行うべきですね。
 いずれにしろ、各種手数料の低いインデックス投資信託を使って分散ポートフォリオを組む運用方法は私には合っているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。