SSブログ

2014-10-29 [店長の独り言]

 10/25のブログ記事で写真掲載ページとして紹介しましたが、ツーリングレポートページとして仕立て直しました。見てやって下さい。
 レポートへのリンクは、


 今回のツーリングルートは、下図の通りです。関越道 水上ICから群馬県道63号、赤城山東麓を走る県道62号をツーリングしてきました。



routemap.jpg



 ツーリングレポートを書く時に苦労していたのがルート図掲載でしたが、今回Google Mapのルート機能使ってルート図作ってみました。今更何をとしかられてしまいそうですが。使い方は非常に簡単です。
 ルート図スタート地点でマウス右クリックすると、メニューが表示されるので「ここからのルート」を選びます。そこから順次通過ポイントで右クリックすると「ここへのルート」というメニューが出てくるので、それを選ぶとルートが延長していきます。その区間のルートは、Google Mapが自動で最適ルート検索してくれるのですが、バイクツーリングの場合は最適ルートを通過しない事が多々あるので、その場合はルートをドラッグしてやるとルート変更ができます。
 出来上がったルート図は印刷することも出来るのですが、私の場合はツーリングレポートに掲載するだけですが、適当な大きさに縮小したうえで、PCのプリントスクリーン機能使って、画像処理ソフトGIMPに取り込んで、適当な画像フォーマットに変換して使っています。Googleは中々便利なサービスを提供してくれてますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。