ワンコのお散歩コース紹介 [店長の独り言]
自宅でお仕事していると、どうしても運動不足になります。毎夕ワンコのお散歩に出かけるのが日課になっています。今日紹介するコースは、上小岩親水緑道~江戸川土手~寅さん記念館・山本亭です。登場するワンコは、シルキーテリアのティノ君とチワワのマコちゃんです。
だいたいのロケーションは、東京都江戸川区と葛飾区にまたがる地域で、京成線小岩駅から京成線柴又の間のエリアです。最近動画のアップロードに凝ってますので、動画埋め込んでみました。so-netブログのファイルサイズ制限の為に小さなフレームサイズで細切れになってしまいましたが、我慢して見てやってください。
上小岩親水緑道の小川沿いを散歩してます。親水緑道のスタート地点には滝も作られています。夏の暑い日の散歩は、ここのベンチで一休みです。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
チワワのマコちゃんは、少し前まで石段登れませんでしたが、やっと登れるようになりました。川の向こう側は千葉県になります。京成線の新型スカイライナーが北総線江戸川鉄橋を通過してました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
今回のお散歩の折り返し点の寅さん記念館です。寅さん記念館の屋上には緑地帯が作られています。寅さん記念館の北側を降りていくと、山本亭に出ます。近くに住んでいながら、寅さん記念館に入った事ないので、そのうち入ってみたいと思います。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
海外お客様とのコミュニケーション [店長の独り言]
すっかり秋めいて来ました。今日は爽やかな秋空が広がっています。バイクで出かけるのに一番いい季節ですね。
久々にお客様とコミュニケーションの話題ですが、今度はカナダのお客様とのコミュニケーションです。型どおりの出荷完了連絡をしたところ、その返信で非常に嬉しくなるコメント頂きました。自分では商品説明に手間掛けすぎかなと思いつつも、ショッピングカートの単純な商品説明の他に自前のサイトに別に商品説明ページ作っています。そのお客様のメッセージは、漢字読めないので、その商品タイトル名英訳や背景説明があるとより一層商品に興味が増すという内容でした。社交辞令としても、ある程度手間掛けた甲斐が有ったと嬉しくなりました。手間掛けすぎというぐらいでないと、多々あるweb shopとの差別化は出来ないでしょうね。今後も手を抜かず頑張ります。
もう一件は、ebay店からの問い合わせが入りました。ebayのフォームでの問い合わせがなので、どの国のお客様からの問い合わせかは不明です。フォーム送信アドレス見るとドメインの最後が「ca」となっているので、恐らくebayカナダサイトを見ているお客様かとは思いますが。問い合わせの要件は、毎月継続して数点の商品買うから40%程度値引きしてくれないかという非常に厳しい依頼です。どう返信したらよいか思案中です。日本に興味を持っていただいており、コンスタントに購入して頂けるお客様は大切にしたいですし・・・。満額回答は原価割れとなってしまうので無理としても、ある程度のディスカウントはしようかと考えています。
海外向けの販売していると、世界中の人とコミュニケーションとれるので、結構面白いですね。メールベースのコミュニケーションは、反応に時間掛けられるので何とかなります。でもいずれは、電話等の会話ベースのコミュニケションもしたいですね。少し英会話訓練しようかな等と思い始めました。
雑記いろいろ [雑記]
昨日の台風18号が直撃、殆ど何も起こらずに台風は通り過ぎてくれました。数回強い風が吹いたかなという程度、雨は日曜から降り続いたのですがそれほどの雨というわけではなく、ちょっと拍子抜けの感じでした。兎に角何事もなかったの良かったです。 今年は日本各所が災害に襲われていますが、私の居住地の東京葛飾区、なぜか特段の自然災害もなく無事でした。今年の夏、東京でも多数の場所がゲリラ豪雨で被害発生しましたが、葛飾区には来ませんでした。何もないと、大きな被害は発生するのではと、逆に心配になります。
先週末の土曜日は晴れでしたので、庭の垣根にしている木香バラの伸びきったシュートの始末しました。大きいごみ袋4個分の枝葉、一日仕事になってしまいました。花も沢山咲き、葉の緑もきれいな素晴らしいバラなのですが、成長力が旺盛で年に数回は枝の始末しなければならないのが難点です。垣根として使うのではなく、こじんまりとオベリスク仕立て位にしておいた方が無難ですね。
先々週の9月27日に日光塩原方面へバイクソロツーリング出かけました。やっとツーリングレポートが出来たので、ホームページに掲載しました。今回のツーリングは、バイクにアクションカムを装着できたので、走行中動画も掲載しています。
今回の動画はバイクにカメラを装着して撮影しました。ヘアピンに近いタイトなコーナーも沢山あったのですが、動画からはヘアピンという感じが伝わってきません。バイクに固定という視線が固定されている為でしょうか・・。ライダーの走行記憶と大分違う感じです。次回はヘルメットにカメラつけて撮影してみたいと思います。ライダーの視線と同じになるので、動画の様子も変わるかもしれません。ヘルメットにカメラ取り付けるのは少し恥ずかしいですが、次回tryしてみようかと思っています。
ツーリングレポートは、次のURLに掲載しています。
台風18号直撃しそうです [店長の独り言]
台風18号が直撃しそうです。今回の台風は非常に強力みたいなので、今回は出来る範囲で家回りの備えしてきました。
バイクも風雨にさらされてしまいますが、カバー外しガレージ屋根の柱に括りつけてきました。自転車も有り合わせですが、ホースで水道蛇口に縛り付けてきました。それと家回りの植木鉢や飛びそうなものはかたずけてきました。
畑の様子も見てきました。まだ不織布という薄い布をかぶせたままで、飛ぶ心配あるのですが、布は雨で土にへばりついた状態になっており、強風でも飛びそうにもなかったのでそのままにしてしまいました。飛ばなけれいいんですけど。近所の貸農園は寒冷紗というトンネル作っている人多いですが、風に煽られなければいいんですけど。
台風は、時速50~60kmで移動しているようです。もうすぐ暴風雨圏に入りそうです。この記事を書いている10時半時点では、東京都葛飾区は雨は激しくなってきましたが、風はまだそれほど強くありません。何事もなく通り過ぎてくれることを祈るばかりです。
バイクも風雨にさらされてしまいますが、カバー外しガレージ屋根の柱に括りつけてきました。自転車も有り合わせですが、ホースで水道蛇口に縛り付けてきました。それと家回りの植木鉢や飛びそうなものはかたずけてきました。
畑の様子も見てきました。まだ不織布という薄い布をかぶせたままで、飛ぶ心配あるのですが、布は雨で土にへばりついた状態になっており、強風でも飛びそうにもなかったのでそのままにしてしまいました。飛ばなけれいいんですけど。近所の貸農園は寒冷紗というトンネル作っている人多いですが、風に煽られなければいいんですけど。
台風は、時速50~60kmで移動しているようです。もうすぐ暴風雨圏に入りそうです。この記事を書いている10時半時点では、東京都葛飾区は雨は激しくなってきましたが、風はまだそれほど強くありません。何事もなく通り過ぎてくれることを祈るばかりです。
10月2日日株価大幅下落 [Money]
昨日のブログで久々に資金運用の記事書きましたが、途端に大幅な株価下落に見舞われてしまいました。ここはじっと我慢するしかなさそうですね。昨晩の米国株価は小幅だったようですが続落、SBI証券のマーケット情報見ると、EU圏の英独仏株価も大幅に下落してました。恐らく日本株価も続落するのでしょうね。(10/3 9時半時点で若干の下落状態)今年1月の日経平均は一気に2,000円強下がりましたが、今回もこの程度下がるのではと心配しています。昨日の記事で9月中旬に防御を固めたと書きましたが、それでも結構大きな影響出ています。勿論無防備で影響受けるよりは、マシだったと思いますが。
今日の日経新聞web版(先読み株式相場)でも日経平均続落を予想してますが、その中で気になったのが ・セブン&アイが上半期として最高益 ・ユニクロが既存店売上高が前年同期比19.7%増 と日本国内小売業の業績が意外と好調だったようです。消費税増税の影響は日用品販売業に対しては影響なかったみたいですね。自動車等の耐久品国内販売は消費税増税の影響あるものの、円安効果に救われるのでしょうか?この部分は私の取越し苦労だったようです。
今後の投資活動の為に、今回の下落局面の兆候を書いておくと、
海外リートの下落が先行して始まりました。
・米国のISHARES US REAL ESTATE ETF (IYR)が9月8日急落
・日本ETF 上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)が9月8日頃から急落
これを見て防御態勢を固めようと思ったわけですが、やはり株式等のリスク運用は変動の兆候を感じ取る事が重要ですね。それと4半期末毎はそれなりの態勢変更は考える必要ありですね。
次は防御態勢を解くタイミングをどう見極めるか?です。
今日の日経新聞web版(先読み株式相場)でも日経平均続落を予想してますが、その中で気になったのが ・セブン&アイが上半期として最高益 ・ユニクロが既存店売上高が前年同期比19.7%増 と日本国内小売業の業績が意外と好調だったようです。消費税増税の影響は日用品販売業に対しては影響なかったみたいですね。自動車等の耐久品国内販売は消費税増税の影響あるものの、円安効果に救われるのでしょうか?この部分は私の取越し苦労だったようです。
今後の投資活動の為に、今回の下落局面の兆候を書いておくと、
海外リートの下落が先行して始まりました。
・米国のISHARES US REAL ESTATE ETF (IYR)が9月8日急落
・日本ETF 上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT)が9月8日頃から急落
これを見て防御態勢を固めようと思ったわけですが、やはり株式等のリスク運用は変動の兆候を感じ取る事が重要ですね。それと4半期末毎はそれなりの態勢変更は考える必要ありですね。
次は防御態勢を解くタイミングをどう見極めるか?です。
円安が続いてます [Money]
円ドル為替がついに110円を超えました。本日の読売新聞経済面には「年内に115円」の見出しもありました。9月26日のブログで、米国銀行口座の残高を日本へ送金、口座のクローズの記事書きましたが、ここまで円安進行するならもう少し待っても良かったかなと若干後悔しています。米国ドルベースで物品販売している私の事業スタイルには好都合ですので、しばらく円安が継続してくれることを祈るばかりです。
お金の話をしたついでに資金運用について少し。このブログでも私の運用スタイル紹介してますが、インデックスタイプの投資信託によるパッシブ運用が主になっています。消費税増税による販売減で業績悪化による株価下落を想定して、9月中旬に株式等のリスク運用を減らす等して、少し防御を固めました。国内外の株式、リートの投資信託を売却して現金化するとともに、私が防御資産としている日本債券の比率を高めています。運用資産としての現在の比率としては、現金:24%、日本債券投資信託:34%、リスク運用投資信託:42%となっています。
今までのところ業績悪化の発表したのはソニーくらいなもので、他はおおむね順調みたいな感じです。私の読みは良い方向で外れてくれたようですが、決算発表はこれから本格化するようなので、しばらくは守りの姿勢は継続しておこうかと考えているとこです。
昨晩の米国株式は大幅に下落しました。恐らく日本株式にも影響出るのでしょうが、小幅で済んでくれればと祈っています。
お金の話をしたついでに資金運用について少し。このブログでも私の運用スタイル紹介してますが、インデックスタイプの投資信託によるパッシブ運用が主になっています。消費税増税による販売減で業績悪化による株価下落を想定して、9月中旬に株式等のリスク運用を減らす等して、少し防御を固めました。国内外の株式、リートの投資信託を売却して現金化するとともに、私が防御資産としている日本債券の比率を高めています。運用資産としての現在の比率としては、現金:24%、日本債券投資信託:34%、リスク運用投資信託:42%となっています。
今までのところ業績悪化の発表したのはソニーくらいなもので、他はおおむね順調みたいな感じです。私の読みは良い方向で外れてくれたようですが、決算発表はこれから本格化するようなので、しばらくは守りの姿勢は継続しておこうかと考えているとこです。
昨晩の米国株式は大幅に下落しました。恐らく日本株式にも影響出るのでしょうが、小幅で済んでくれればと祈っています。
バイクツーリング動画アップ初トライ [オートバイ]
10月になってしまいました。今日の東京は雨です。畑には丁度良いお湿りになります。
この前の週末土曜日に、栃木県の日光、塩原周辺をソロバイクツーリングしてきました。今回はアクションカムをバイクに装着して、動画撮影にトライししてみました。ブログにも動画貼り付けられるようなので、今回はじめて挑戦してみました。
so-netブログには、動画ファイルサイズ5MBまでという制限があり、この制限をクリアするのは中々大変です。最近のカメラは、アクションカムというカテゴリーでもHD画像撮影でき、どうしてもファイルサイズ大きくなってしまいます。動画処理のためにフリーソフトのFreemake Video Converterというソフトを使って動画の加工しました。
ソース動画からブログに貼り付けるために45秒分切り出しました。
(切り出した大元動画)
45秒のmp4フォーマット フレームサイズ:1920x1080 フレームレート:29.97fps ビットレート:4933kbps
→ 27.4MB
当然このファイルサイズだと制限に引っかかりUPできません。フレームサイズ等小さくしてファイルサイズ小さくするために色々tryした結果、以下で何とか制限をクリアできました。
(アップロードした動画)
40秒のmp4フォーマット フレームサイズ:320x176 フレームレート:29.97fps ビットレート:825kbps
→ 4.83MB
下のリンクをクリックしてみてください。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
アクションカムをバイクに取り付けて走行動画ですが、コーナー走行はバイクをバンクさせなければ回れないので、画像も大きく振れてしまいます。それはそれで中々迫力ある画像ですが、ずっと見ていると少し気持ち悪くなってしまいます。そのうち4輪車で撮影してみたいと思います。
ツーリングレポートも作成中です。完成したら、HPにアップロードします。こちらは、動画サイズに制限ないので高画質版をアップロードする積りです。
冬野菜の種まき終わりました [ガーデニング]
今日で9月も終わりです。9月は子供の学費支払、固定資産税支払や車の購入があったので、多大な出費となってしまいました。
冬野菜の種まき終わりました。
冬野菜の種まき終わりました。
今年は、5mの畝9本で冬野菜作りします。ニンニク、60日早生の小ぶり白菜、キャベツ、大根、ホウレンソウ、小松菜の種まきしました。毎年冬場は、野菜の値段ものすごく高くなりますし、今年は異常気象の影響も出そうなので、丁寧に作ろうと思っています。
夏野菜でナス2本とオクラを残しました。ナスは8月中旬に切り戻し、追肥したら結構元気に新芽出してきました。オクラも新芽出しています。例年だととっくに終わりにしてしまうのですが、ミニトマトも2本ほど残してみました。
9月にOPENした近所の貸農園です。寒冷紗掛けたり、皆さんかなり本格的です。
庭の垣根にしている木香バラのシュート伸び放題になってしまいました。畑作業も一段落したので、今度は垣根の始末です。今年は異常気象だったせいなのか、垣根の中に毛虫みたいなのが結構いるようです。今年は腕を何回か刺されてしまい、結構腫れてしまいました。蚊は殆ど居なくなりましたが、デング熱の心配もあるので殺虫剤撒いてから作業した方が良さそうです。
週末やった事 [雑記]
9月27日-28日の週末は久しぶりで穏やかな日和になりました。今年は異常気象続きで中々ツーリングに出かける気になれませんでしたが、土曜日27日はバイクでソロツーリングに出かけ、日曜日は購入したばかりのスペーシアにナビ取り付けや畑の種まき等、結構忙しい週末になりました。
バイクツーリングは、栃木県北部の那須塩原や川治・鬼怒川温泉を周回するルートを走ってきました。本当に爽やかな気持ちのツーリング日和でした。気持ち良かった!!!。今回はアクションカムを装着して走ってみました。ツーリングレポ出来たらHPにupします。
スズキ スペーシアが金曜日夕刻に納車になりました。
バイクツーリングは、栃木県北部の那須塩原や川治・鬼怒川温泉を周回するルートを走ってきました。本当に爽やかな気持ちのツーリング日和でした。気持ち良かった!!!。今回はアクションカムを装着して走ってみました。ツーリングレポ出来たらHPにupします。
スズキ スペーシアが金曜日夕刻に納車になりました。
家の周りを少し走っただけですが、結構良い感じですね。初めての軽自動車なので、エンジン音の軽さが少し気になるとこですが、結構キビキビ走る感じです。アイドリングストップの影響かもしれませんが、発進時に少しもたつき感じましたが、回転数上がればそれなりの加速感じられます。エネチャージという機能も面白いですね。アクセルオンの加速時は発電せず、アクセルオフになると発電する仕組みで、これは軽自動車のパワー不足を十分補ってくれます。アクセルオフ時は少しきつめのエンジンブレーキが掛かる感じです。峠の下りがどんな感じになるのかちょっと楽しみです。今まで乗っていたイプサムでは、通常のドライブレンジだと、峠の下りで殆どエンジンブレーキ感を感じられませんでした。どこか手ごろな峠道で試してみたいと思います。
ナビは純正品取り付けると高いので、オートバックスで富士通テンのECLIPSEというナビ取り付けました。通常価格から一万円引きで販売されていました。価格交渉してみましたが、本体価格の値引きはこれ以上無理と断られてしまいましたが、その代り取り付け工事費とスペーシアへの取り付け具から少し値引きしてもらえました。こういうものは3月末や9月末の決算期に購入するのがコツかもしれませんね。販売店も在庫レベルを下げたいと思っているので、在庫処理目的で価格下げている感じです。今のナビは色んな機能ついていてすごいですね。使いこなせるか少々心配です。
ナビは純正品取り付けると高いので、オートバックスで富士通テンのECLIPSEというナビ取り付けました。通常価格から一万円引きで販売されていました。価格交渉してみましたが、本体価格の値引きはこれ以上無理と断られてしまいましたが、その代り取り付け工事費とスペーシアへの取り付け具から少し値引きしてもらえました。こういうものは3月末や9月末の決算期に購入するのがコツかもしれませんね。販売店も在庫レベルを下げたいと思っているので、在庫処理目的で価格下げている感じです。今のナビは色んな機能ついていてすごいですね。使いこなせるか少々心配です。
国際郵便の損害賠償 [店長の独り言]
今日は久々にお仕事関係の話題書きます。6月末にカナダ向けに発送した荷物に損傷が発生し、損害賠償の申請していましたが、賠償金の受け取りが完了し、一件落着しました。お客様から損傷を受けた品物の写真送っていただきましたが、フォークリフトの様な車両に踏みつぶされたような感じの損傷でした。
日本郵便からの賠償金支払いの案内です。
今回の輸送方法は、日本郵便の国際eパケットと呼ばれるサービスで、実際は書留付航空便です。送り状を発送者がweb上で作成する事で送料が割引になるサービスです。書留には6,000円を上限とする保険が付いており、今回はこの保険を適用した訳です。今まで何百点か国際郵便で送ってますが、損傷発生は初めてです。発送した郵便局に損賠賠償の申請に出向きましたが、地域の小さな郵便局では損害賠償の処理経験全くなく、本局の指導を仰ぎながら結構苦労していた様子でした。調査請求書という書類を起票して、郵便局間で確認してもらい、損傷の確認が出来たら賠償金が支払われるという流れだったようです。私の方でもお客様にお願いして、お客様ローカルの郵便局に損傷あった旨申告して頂きました。本当に親切なお客様で感謝しています。損害賠償請求は受理された訳ですが、その理由が「相手先郵便局から回答が来なかった。」という事でした。私の努力は何だったでしょうか?理由はどうあれ、一件落着して良かったです。
前々から航空便は荷扱いが荒いと感じていたのですが、今回実際にトラブルが発生してしまいました。このトラブル以降の発送は、クッション材を多めにしてトラブルが再発しないよう努めています。 これから11月末に向けてピークになってきます。昨年も何点か発生しましたが、この期間は配送遅延が多くなります。お客様への注意喚起のために、配送期間が長くなる旨配送説明を書き換えないと・・・・。
前々から航空便は荷扱いが荒いと感じていたのですが、今回実際にトラブルが発生してしまいました。このトラブル以降の発送は、クッション材を多めにしてトラブルが再発しないよう努めています。 これから11月末に向けてピークになってきます。昨年も何点か発生しましたが、この期間は配送遅延が多くなります。お客様への注意喚起のために、配送期間が長くなる旨配送説明を書き換えないと・・・・。